« 散歩道~明治学院大学方面 | トップページ | 【立ち寄り湯】海と夕日の湯 »

2006年4月 6日 (木)

長井海の手公園ソレイユの丘

20060406153414  今回で2回目のソレイユの丘。
 ほとんど1年ぶりです。

 昨日から新学期が始まった事もあって、幼稚園ぐらいの歳より下の子を連れたファミリーや女性グループ、ご夫婦の方がほとんど。
 混雑もなく、半日のんびり過ごしてきました。

 お昼近くに到着したので、まずレストランで食事。
 こちらはセルフサービスになっていて、まず料理を取って会計になります。
 ドアを入ってすぐにカウンターがあることもあって、初めての人はオロオロ・・・
 「食券とか買わなくていいの?」と。
 セットメニューのサラダバーも、会計時に取り皿をくれるのですが、それも解り難いシステム。
 入口に表示するとか、工夫が必要そうです。

 次は、立ち寄り湯の『海と夕日の湯』でのんびりお風呂タイム。
 こちらについては別立てします。

20060406160439  ソレイユの丘は、駐車場代1,000円かかりますが、入園は無料。
 21.3haの広大な土地には、お花畑、キッズガーデン、じゃぶじゃぶ池、動物ふれあい広場、ホタル館展望台、星見の丘、キッチンガーデンなどがあります。
 お弁当持参でもいいので、お金を出す事なく子ども達と一緒に遊ぶ事ができます。
 また、乗馬場、ボート&カヌー、ゴーカート、手作り体験教室、レストラン、彩り農園、ショップなどもあるので、ちょっとリッチにお金を出して遊ぶも良し。
 自分のスタイルにあわせた遊び方ができるのがいいところ(^_^)

 じゃぶじゃぶ池の近くには更衣室があって、シャワーも完備!
 ちらっと覗いた感じでは、普通のシャワーだったのでたぶん使用料はかかりません。
 「オムツでは入らないでね」ということなので注意!!

20060406160918_1  公園もよく整備されていますが、西に相模湾、江ノ島を望み、南に潮流や波によって浸蝕された美しい海岸線も壮観。
 荒崎ハイキングコースも近く、散歩するにはとても素晴らしいところです。
 でも、残念な事にペットの入園はお断りなんですよね。

 今日も入口で犬連れの方が係員ともめたらしく、警察官も入って口論してましたが・・・
 残念だな~と思っても、「ペット同伴のご入園はお断りします」との但し書きがあるので、それは守らないと。
 いくらペットがおとなしくても、何か事故が起こってはいけないという施設側の考えで決められていることでしょうから、例外があってはならないことです。

20060406155329 動物ふれあい広場では、3月28日にヤギの赤ちゃんが産まれたそうです。

 名前はまだついてないのかな?
 とてもかわいい顔をしてて、お母さんの後を一生懸命ついて歩き回ってました。
 先日、皇太子さまと愛子さまがご訪問されたそうで、その際に愛子さまがいい子いい子されたそう。
 ご近所の方が気さくに教えてくださいました。
 そう言えば、昨年のいつだったか、小泉首相も地元ということでご訪問されてましたよね。

 新しい施設なので、オリーブの森・・・森?ブルーベリーの畑・・・畑?というように、植わってる木がまだ細いのが残念。
 もうちょっと育ってくれるとまた違った顔を見せてくれるかもしてません。
 ビオトープにもホタルを呼ぶ計画もあるようだし。。。
 まだまだ期待できる施設です。

  ★長井海の手公園ソレイユの丘: http://www.yokosuka-soleil.jp

 

|

« 散歩道~明治学院大学方面 | トップページ | 【立ち寄り湯】海と夕日の湯 »

コメント

ソレイユに行かれましたかぁ。小生も以前、行ったことがあります。深層水を使ったお風呂があったとは。
http://ossanhiker.seesaa.net/article/11256580.html

投稿: 乙さん | 2006年4月 7日 (金) 23時00分

お風呂はお食事処や体験教室と一体化しているので、そちらに入らなければ気が付かないかもしれませんね。
私の場合は、オープンのチラシを見て、お風呂目指して行ったものですからバッチリ!(笑)

投稿: くるみ | 2006年4月 8日 (土) 06時45分

それ言うの丘は面白いところなんですね

投稿: プーさん | 2006年4月24日 (月) 21時53分

プーさん。
はじめまして。
ソレイユの丘は子どもから大人まで、遊び方によっていろいろ楽しめるところです。
プーさんもぜひいらしてみてください♪

投稿: くるみ | 2006年4月25日 (火) 02時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/9461345

この記事へのトラックバック一覧です: 長井海の手公園ソレイユの丘:

« 散歩道~明治学院大学方面 | トップページ | 【立ち寄り湯】海と夕日の湯 »