« 【本郷台】小菅ケ谷北公園(仮称)予定地 | トップページ | 長井海の手公園ソレイユの丘 »

2006年4月 6日 (木)

散歩道~明治学院大学方面

20060406084321 今日の朝は、趣向を変えて、家から北西方面、明治学院大学横浜校舎に向かって散歩してみました。

 我が家からここまではだいたい10分程度。
 ちらほら葉も出てきているけれど、まだまだみごとな下倉田第一公園のソメイヨシノの大木を横に見ながらずんずん歩くと、明治学院大学の校舎が見えてきます。

 この写真は明治学院大学のバス停から撮影しました。
 バス停から北東を見ています。
 写真左に写っているのが校舎。
 何年も前ですが、大学校舎の方で野放しのくじゃくを見ました。
 野生だったらそれはそれはすごい事です。

 舞岡公園は東側に広がります。
 ソメイヨシノを追っかけて咲く山桜の白い花で、山全体がほんわりと白く見えてなんとも春らしい雰囲気。
 手前は本郷台に繋がる道路を建設中。
 便利にはなりますが、自然は守られるのでしょうか?

 今日はここでUターンしてしまったけれど、もう少し行くと、地元の牧場「小野ファーム」の直営アイスクリーム工房『横浜アイス工房』があります。
 濃厚で味も豊富なおいしいアイスがたくさん!
 アド街っく天国でも紹介されたお店。
 今度また報告しますね。

|

« 【本郷台】小菅ケ谷北公園(仮称)予定地 | トップページ | 長井海の手公園ソレイユの丘 »

コメント

明治学院の辺りは、車では良く通りますが、まだ歩いた事はありません。
「小野ファーム」は知りませんでした。
アイスクリーム是非食べたいですね~
教えていただいてありがとうございます。
我が家は港南区と栄区の境目あたりにあり、実家が洋光台なので、港南台を中心に、本郷台から洋光台までが大体の私の生活圏です。
でも環状3号線が田谷方面まで伸びて、大型スーパーも出来て、倉田町辺りも良く行くようになりましたよ。
明治学院の所の工事中の道路は、舞岡公園あたりを通って本郷台に抜けるのかしら?

投稿: naoママ | 2006年4月 6日 (木) 13時59分

「横浜アイス工房」は、明治学院大学の前の道を道なりに下って、T字路に当たったら右折してすぐ右側にあります。
 たぶん、建設中の道路が繋がるのではないかと。。。
 その場で食べるにはコーンで。お土産にはカップで、いろいろな味が楽しめます♪
 道路は、舞岡公園の西側を通って夢庵の前の通りに繋がる予定なので、戸塚に出るには便利になりますね。
 naoママさんのお宅のお近くではないですか?

 洋光台や港南台の便利さから見ると、本郷台だけが乗り遅れていましたが、ここ数年でようやくいろんな施設が整ってきました。
 でも便利だけど都市型ではないというか・・・
 田谷の立ち寄り温泉や、しまむら、サミット等、一風変わった田舎っぽい発展を遂げているような感じです。
 スローライフ好きな私には性に合ってますが(^_^)

投稿: くるみ | 2006年4月 6日 (木) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/9455666

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩道~明治学院大学方面:

« 【本郷台】小菅ケ谷北公園(仮称)予定地 | トップページ | 長井海の手公園ソレイユの丘 »