« 【湘南国際村】『ベラビスタ』でランチ | トップページ | 結婚式の招待状 »

2006年4月27日 (木)

【湘南国際村】つつじ 2006

20060427153608_1 この季節に湘南国際村を訪れる事がなかったので、あまり気にしていなかったつつじ。
 ブログによく遊びに来てくださるひろしさんからの情報もあって、ランチついでにつつじ探索もしてみました。

 湘南国際村には本当につつじがいっぱいあるんですねー。
 車を走らせて村に入った途端、嫌でもつつじが目に入ってくる。
 街路樹はもちろん、公園の右にも左にもとにかくつつじ、つつじ、つつじ。。。

20060427160555
 こちらは湘南国際村センターレストラン桂の裏手にあたる場所。
 まだちょっと時期が早かったようで2~3分咲き。
 オオムラサキにもまだまだ蕾がいっぱいついていました。
 GWに向けて、これからが見ごろのよう。

 ところで、GW中の5/3(水)~5/5(金)に『湘南国際村フェスティバル2006』というイベントが開催されるそうです。
 日替わりで、コンサートや親子科学体験教室、初夏の美容セミナー、朗読ライブ、講演会やセミナー、親子で楽しむネイチャーゲームなどなど。
 また、クイズラリーや「平山郁夫の世界」ビデオ上映、地元物産販売や弁当・ドリンク販売コーナー&お食事村などは毎日開催。
 みんなが楽しめるイベントをたくさん用意しているようです♪
 全プログラム入場は無料。
 ただし、事前申し込み制のプログラムは4/14に締め切られてしまっているようなので、問合せを。
 当日は臨時駐車場も用意してくれるとのこと。
 ドライブがてらお出かけしてみては?
20060427162911 帰りがけ、ふと遠くにみつけた芝桜のじゅうたん。
 IPC生産性国際交流センターの中庭です。
 いったいどこから入ればいいのか探しに探して、行ったり来たり。
 なんとか入り込んで、ようやく近くで撮影できました。
 TVで映像が流れる観光地の絶景ほどではないけれど、白、淡いピンク、濃いピンクの芝桜のコントラストがとても素敵でした。
 建物の中から見下ろすと、またひと味違った光景なんでしょうね~。

 イベント開催中に運良くIPC生産性国際交流センターに入れた方はぜひぜひご覧になってきてくださいね。

 他にも、住宅地域があるのですが、どのお宅もガーデニングが素敵で目の保養になりました。
 電信柱のない住宅地なのでスッキリしているし、時間を忘れてしまうぐらいお散歩に気持ち良いところでした。


 ★湘南国際村フェスティバル2006
    問合せ先: (株)湘南国際村協会
             046-855-1801

|

« 【湘南国際村】『ベラビスタ』でランチ | トップページ | 結婚式の招待状 »

コメント

環状三号線のツツジも綺麗に咲き出しましたね。
我が自治会の名前も「つつじヶ丘」と言います。
湘南国際村、私も是非行ってみたいな・・・
我が家はよく、箱根の「山のホテル」のツツジを見に行きますが、近場でも綺麗な所がいっぱいあるんですよね。
シバザクラも見られたんですね~
一昨日の水曜日、秩父まで出かけて見てきました。

投稿: naoママ | 2006年4月28日 (金) 16時37分

naoママさん。
自治会に「つつじヶ丘」という名前がついているだなんて素敵。
確かつつじは港南区の木だったように記憶していますが。うろ覚え~(^_^;
「山のホテル」はつつじと全く関係ない季節に1回泊まったことがあります。
日帰り入浴も1回行ったかな。
TVや雑誌で取り上げられる度につつじを見に行きたいと思いつつ行けずじまいです。
秩父の芝桜もTVでは。。。
自然の花々は本当に素敵ですよね。
湘南国際村にもぜひぜひお出かけください!
お天気が良いと富士山も見えるし、海はもちろん江ノ島も見えるんですよ~
晴れた平日がオススメです♪

投稿: くるみ | 2006年4月28日 (金) 23時37分

つつじや造園設計を担当したタロさんです。満開の頃にも見に行ってくださいね。時期がずれて長く鑑賞できるように配色計画をしてありますから、つつじの前にはレンギョウトユキヤナギで黄色と白の花も咲いているのですよ。来年は少し早めにでかけてみてきださい。

投稿: タロさん | 2006年5月 1日 (月) 22時42分

タロさん、はじめまして。
湘南国際村のつつじ、満開時はそれはそれは素敵でしょうね。
高台で、空にポッカリ浮かんでいるような湘南国際村のことだから、青空の下だったら更に映えそう。
村の中でのおすすめポイントとかあるのでしょうか?

あまり植木に詳しくないのですが、つつじの間にサツキも配置されていたような。。。
つつじの満開を過ぎてしまっても楽しめそうですね♪
満開時期は5月の2週目あたりになるのでしょうか?
時間を作ってぜひ遊びに行ってみたいと思います(^_^)
来年は、レンギョウとユキヤナギ見たいですね~

投稿: くるみ | 2006年5月 2日 (火) 00時13分

くるみさんへ
斜面の中で、今咲いているのは、キリシマツツジです。サツキは、斜面の上のグリーンパークに植栽してありますが、まだ咲いていません。開花は一番後になると思います。おすすめスポットは、晴れた日に見えるグリーンパークの広場からの富士山です。絶景~です。

投稿: タロさん | 2006年5月 2日 (火) 18時23分

タロさん。
今日早くから車を飛ばしてみようかと思ったのですが、出遅れました。
お天気は良いですが、昨日の雨が水蒸気であがって富士山もいまひとつなので、近々パァ~ッと晴れた日に出かけることにします。
サツキは5月下旬頃になるのでしょうか。
木々の緑にツツジの赤、青い空に富士山。
グリーンパークからの絶景が目に浮かぶようです。
ぜひ見に行かなくては!ですね(^_^)

投稿: くるみ | 2006年5月 3日 (水) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/9792637

この記事へのトラックバック一覧です: 【湘南国際村】つつじ 2006:

» 湘南平 [夜景in東京]
東京近郊の夜景を集めたサイトです。湘南平は神奈川県でも1位2位を争う人気スポットです。そこから見える夜景とは!? [続きを読む]

受信: 2006年5月19日 (金) 21時28分

« 【湘南国際村】『ベラビスタ』でランチ | トップページ | 結婚式の招待状 »