« 【立ち寄り湯】海と夕日の湯 | トップページ | 骨盤改造モテストレッチ »

2006年4月 7日 (金)

2006春 桜、もうすぐ見納め

 まだまだこれから咲きはじめるところも多いかと思いますが、横浜辺りの桜の花見は終わりにさしかかってきました。
 ここ数日で、ソメイヨシノの花は散り。
 今朝の神奈川新聞の一面にも、大岡川に降り積もる花びらの写真が載っていました。

 昨日、ソレイユの丘への往復ドライブ中、横浜横須賀道路 釜利谷~衣笠にかけて、また逗葉新道 左右の山々が山桜、大島桜、ソメイヨシノの白やピンク、新緑の黄緑で彩られていてとても素敵でした。
 吉野山のようにピンクのグラデーション・・・という訳にはいかないけれど、山々には桜がたくさん植わっていたんだなーと。
 この季節でないと、桜が植わっているとは感じられませんよね。

 わびさびを感じられる日本人で本当に幸せだなと思う瞬間。

 R134 横須賀の自衛隊武山駐屯地から横須賀市立病院辺りは、街道沿いに桜並木が整備されていてそちらもきれい。
 初声から葉山方面に向かってドライブしていると、桜並木が終わったあたりから今度は美しい海岸線が。
 土日は混むかもしれませんが、ドライブコースとしてはオススメ。

 湘南国際村も、のどかで好きなスポット。
 眼下に見下ろす景色が最高!
 高台なので、ソレイユの丘からも見えました。
 下水道局の建物の2階だったか、展望レストランはそれほど混まないのでゆっくりとカフェができるので大好き。
 更に高台なので景色はバツグンです。
 オススメ♪

|

« 【立ち寄り湯】海と夕日の湯 | トップページ | 骨盤改造モテストレッチ »

コメント

普段は気がつかないでいますが、近くの山々にもたくさんの桜があるのですね。
私たちは円海山のさる場所に桜の広場を見つけて、ご近所仲間とよくお花見を楽しみました。
年々人が多くなって、最近は行かなくなりましたが・・・当時はほとんど人がいなくて「秘密の場所」と称していましたよ。
それらが横横道路を車で走っていると見えるのでしょうね。
水道局の展望レストランって、「ソレイユの丘」の近くにあるのですか?

投稿: naoママ | 2006年4月 8日 (土) 13時03分

 本当に、桜の木は思った以上にたくさんあるようです。
 円海山は昔はよく行きましたが、最近はなかなか登りません。
 桜が素敵な場所があるのですね!
 かれこれ25年近く前に自宅から歩いた時は、途中にある日野南小学校の近くの公園で花見がてらお弁当を広げて食べてしまい、円海山に登って磯子方面の素晴らしい景色を見てすぐに下りてきてしまいました。
 もう少しゆっくり散策すれば良かったのかもしれませんね。
 今更ながらに残念です。
 「水よこすか水道 水の広場(湘南国際村配水池)」の展望レストランのある「湘南国際村」は、「ソレイユの丘」からだと、R134を葉山に向かって走り、葉山御用邸前の信号を右折。標識も出てくるのですが、大きな分かれ道を右折することになります。
 距離にすると少しありますね。
 研修施設ばかりなので、これと言って何もないところですが、私にとってはそれが嬉しかったりします。

 ★湘南国際村: http://www.shonan.ne.jp/~mura/

投稿: くるみ | 2006年4月 8日 (土) 20時34分

「ソレイユの丘」には去年の初冬、三浦七福神巡りをした帰りに行きました。「寒風ふきすさぶ丘の上」という印象で、駐車料金の高さばかりが記憶に残っています。
「湘南国際村」のツツジはきれいですよ。私のHPの「花便り」で紹介していますので、ご覧ください。

投稿: ひろし | 2006年4月 8日 (土) 23時15分

ひろしさんも「ソレイユの丘」行かれたのですね。
私も最初に出かけた際、駐車料金1000円に驚きそのまま引き返してきてしまいました。
数人で割れば割安感ありますが、ひとりではちょっと・・・
ツツジだと5月に入ってからでしょうか。
さっそくHPにおじゃまさせていただきます。

投稿: くるみ | 2006年4月 9日 (日) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/9472160

この記事へのトラックバック一覧です: 2006春 桜、もうすぐ見納め:

« 【立ち寄り湯】海と夕日の湯 | トップページ | 骨盤改造モテストレッチ »