« 【本郷台】サミット下倉田店 | トップページ | 【上大岡】京急百貨店7階 レピシエ »

2006年4月16日 (日)

【山梨・白州】2005年秋 白州

200604161 昨年の10月に職場の先輩と旅した山梨県「白州」での眺めです。

 当日はお天気も良く、南アルプスの山々もくっきり。夜には満点の星空の下で、流星を見ることもできました。
 とても大きな流星で、先輩と3人「オオーッ!」と大歓声。けっこう長い間流れていたのだけど、ああいう時ってお祈りするの忘れちゃうものですね。

 泊まったのは、『カサデモンテ白州』。
 いたって普通のペンションですが、1泊2食付きで8,900円(バスなし)という安さと季節料理が美味しいと先輩のオススメで決めたところです。
 アンティークな家具に素敵な器。美味しいお茶のサービスに、とても気さくなご夫婦。
 私もいっぺんで気に入りました(^_^)
 お茶が美味しいのは、水もいいから?
 白州と言えば、「南アルプスの天然水」ですものね?!

 手作りの野菜に、自家製酵母パン、味噌や自家製ハム&ベーコンの燻製などなど・・・自然をふんだんに生かした手作りのお料理に舌鼓。
 あらかじめ電話でお願いしてあったので、肉料理が苦手な先輩には別料理も準備されていました。
 アレルゲンを除いた特別食も提供してくれるのようですので、アレルギーのある方は相談してみるといいかもしれません。


200604163 ペンションから少し行ったところに、『ケルンコーヒー』があります。
 白州の美味しい水に合うように焙煎された、まろやかブレンドやほろにがブレンドなど、オリジナルブレンドがあります。
 先輩のお気に入りのショップで、以前お土産にもらっておいしく飲んだコーヒーでした。
 お店で飲めるなんて大感激!
 やっぱり白州の水がいいのでしょうね・・・とてもまろやかなお味に、運転で疲れた体をゆっくり癒してもらいました。
 辺りが自然いっぱいなのもいいんだろうな~
 街中では味わえない幸せな時間。
 
200604162 帰りがけに寄ったのは、『臺眠(だいみん)』。
 1階がカフェで、2階が和食処になっています。
 酒造の『七賢』が営業していることもあって、ビーフシチューはワインではなく日本酒を使っているとか。。。
 朝食を終えたばかりだったので、今回はカフェ利用。
 バニラアイスにエスプレッソのかかったものを頼んで美味しく食べました。
 軽井沢の『スコルピオーネ』で食して以来、この食べ方の大ファンなんですよね(*^^*)
 次回があったらぜひご飯も食べに来たいな。
 本当は一緒に置かれている『七賢』の銘酒と一緒に食事したいところだけれど。
 運転してくれる人がいないと無理ですね(^_^;

 白州は、他に『道の駅はくしゅう』がオススメ♪
 「南アルプスの天然水」が常時汲めるようになっているので、何リットルも入る給水用ボトルを何個も持って来ている力もちの殿方がたくさん列をなしていました。
 「農産物直売所」の野菜も豊富!
 こちらはご婦人方の列が。。。
 私も混じって「これがこの値段ー?」と心の中で叫びながら、新鮮な野菜をたっぷり買いこんでしまいました。
 秋だったので、きのこ類がとても豊富に揃っていたのを覚えています。

  ★白州町観光協会: http://www.eps1.comlink.ne.jp/~hakushu/

|

« 【本郷台】サミット下倉田店 | トップページ | 【上大岡】京急百貨店7階 レピシエ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/9615124

この記事へのトラックバック一覧です: 【山梨・白州】2005年秋 白州:

« 【本郷台】サミット下倉田店 | トップページ | 【上大岡】京急百貨店7階 レピシエ »