« 横浜みなとみらい万葉倶楽部 | トップページ | 舞岡公園の桜 ほぼ満開! »

2006年3月31日 (金)

桜 花見ドライブ

20060330085145_2  万葉倶楽部を早く出てしまったので、2時間近く時間持て余し。
 天気も良かったので、臨港パークのほぼ満開に近い桜の写真を携帯でパシャパシャ撮りながら散歩。
 でもたいした距離もないのであっと言う間に駐車場に戻ってしまい・・・

 「そうだ!花見ドライブに行こう!!」

 思い立ったが吉日ってな訳で、さっそく本牧・根岸方面に向かって車を走らせる事にしました。

 中区 海側ってあまり桜ないんですよね~
 とりあえず、山下公園のマリンタワーの方、山下埠頭方面にちらっと。
 7分咲きぐらいにはなってたかな。
 そのまま本牧方面に走って、途中ちらほらと。
 間門の交差点は数本まとめて植わっているのできれいでしたね。
 そのまま根岸に向かって直進すると、県立看護専門学校跡地 校庭だった辺りのソメイヨシノが5~7部咲き。
 不動坂下を右折して、根岸森林公園方面へ。
 根岸森林公園は、桜の名所ですからね~。押さえておかないと♪

 坂をのぼりきったところにあるのが、米軍の消防署。
 日本でアメリカの消防車が見れるなんて珍しい。。。なーんて、感激していると、見えてくるのが根岸森林公園の第1駐車場。その向こうに見えるのはピンクピンクピンク!

 「スッゴーーーーーーーイ」

 すり鉢状になっているので全様は見えないけれど、ほぼ満開になっているみたいで、遠くから見ても圧感!
 週末の大混雑は間違いなしでしょう(^_^;)
 感動しながらそのまま進むと、第2駐車場が。
 日本の競馬発祥の地に近い方ですが、こちらもみごとな桜がいっぱい。
 お花見の名所はやっぱり名所でした。

 道なりに進むと、山手のハイソなお宅の庭の一本桜があちこちに見えたり、名門女子校が連なる辺りからエリスマン邸、元町公園、外人墓地の辺りまで満開の桜でピンクに染まってました。
 港の見える丘公園を左折して下る坂の桜並木まで、この道はこの季節、お花見ロードといってもいいかもしれません。

 みなとみらいに戻ってきて、コスモワールドとランドマークの間の桜並木は3~5分咲き程度。
 後はパアッとはいかなかったけれど、週末のお花見日和がとてもに楽しみになるような桜がいっぱいでした!
 気持ちの良いドライブにかかった時間40分。
 機会があったらまた走りたいですね(*^^*)

|

« 横浜みなとみらい万葉倶楽部 | トップページ | 舞岡公園の桜 ほぼ満開! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/9347754

この記事へのトラックバック一覧です: 桜 花見ドライブ:

« 横浜みなとみらい万葉倶楽部 | トップページ | 舞岡公園の桜 ほぼ満開! »