« 効く?!花粉症対策 | トップページ | 【お取り寄せ】ラスク »

2006年3月19日 (日)

ラブラドールリトリーバー百科

20060318-1 あまりにも良く出来ている本。
 平成元年の出版のため、写真も内容も古臭くはあるけれど、ラブラドールの事を知るのにこれ以上の本に出会ったことがない。
 単なるしつけ本とは違う。

 ラブラドールの素晴らしさ、歴史、犬種標準と特性、繁殖と飼育、ショーの出陳、使役犬としての飼育と訓練、盲導犬の適正と訓練、狩猟犬としての基本訓練と本格的な運搬訓練法。
 ラブラドールを多角的な方面から、その素質を活かすためにはどのようなことが必要なのか、本当に良く書かれている。

 犬との日常的なかかわり方が基本になるとはいえ、本をまるまる1冊暗記してラブラドールと関わったらひと味違った犬との付き合いができるのではないだろうか。

 私は3年ほど前に八重洲ブックセンターのネットショッピングで運良く手に入れる事ができたが、残念ながら今は絶版になってしまったらしい。
 10,000円+税という高価な本であるが、それなりの価値があった。
 出版は『狩猟界編集部』。
 ペットとしてではなく使役犬としてのラブラドールとして、ここまで深く掘り下げた本が今後出てくることは望めないかもしれない。

 ところで、ラブラドールの本領である、猟犬としての本能を刺激するべく実猟の見学・トレーニングを学ぶ企画があるようです。
 具体的な内容はまだ決まっていないようですが、果たしてどんな会になるのか楽しみですね(^_^)
 我が家のみる・・・今のところ、散歩中目の前に鳩が歩いていても全く見向きもしないのだけど、猟で役に立つ時は来るのか?
 実生活で支障が出ないかちょっと不安ですが、トレーニング会には参加したいな~と思っています。

 ★Let's Gather! Labrador Lovers: http://labchandaisuki.jp/

|

« 効く?!花粉症対策 | トップページ | 【お取り寄せ】ラスク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/9164003

この記事へのトラックバック一覧です: ラブラドールリトリーバー百科:

« 効く?!花粉症対策 | トップページ | 【お取り寄せ】ラスク »