« ピュリナ ワン「ドッグフード」お試し企画 | トップページ | 出た!お宝?昔の映画パンフ »

2006年3月15日 (水)

春の香り

20060315-1  今日も日差しが暖かく、青空もきれいで、気持ち良い1日になりました。

 私が住んでいるのは横浜でも鎌倉市にほど近い栄区。
 港南区と戸塚区にちょうどはさまれているところで、舞岡公園から10分もしないところに位置しています。

 お昼近くにみるとお散歩。
 風も心地よくて、あちこち立ち止まってはボーッと・・・
 みるにとっては満足しなかったかも(笑)

 家から2分もいかないところに、タラの木がたくさん生えているのだけれど、さすがに道路近くの芽はポキッと折られていました。
 まだまだ出始めというのに。
 目ざといなぁ~
 お散歩コースにされている方が多いこの道。
これからまだまだ伸びる芽がたくさんありそうなので、楽しみにしている方も多いかも。

 私は別のところでつくしをたくさん摘んできました。
 明日は仕事もお休みなので、料理してみたいと思っています。

 横浜でもまだまだ自然がいっぱいの場所。ばんざーい!
 すっかり季節は春ですね(^_^)

|

« ピュリナ ワン「ドッグフード」お試し企画 | トップページ | 出た!お宝?昔の映画パンフ »

コメント

こちらも土筆がいっぱい出ています。
今、灰汁でゆでて水にさらしてあります。
かわいいので、あんまり採るのがかわいそうになってくるんですよね。

投稿: 和三郎 | 2006年3月15日 (水) 14時58分

和三郎さん、コメントありがとうございました。

私が摘んだつくしはほんのちょびっと。
どれだけのものができるか・・・
母親に調理法を聞くつもりでしたが、和三郎さんのブログ、とても参考になりました。
つくし・・・明日のお散歩でもうちょっと摘めればいいな。

でも、可愛いだけに摘んじゃうのがやっぱりかわいそうに思えてしまいます。

投稿: くるみ | 2006年3月16日 (木) 02時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/9099822

この記事へのトラックバック一覧です: 春の香り:

» つくし 3 [柚子の里で]
近くの田んぼの畦などで採って来たつくし はかまを取って掃除したところです。これ [続きを読む]

受信: 2006年3月15日 (水) 14時51分

« ピュリナ ワン「ドッグフード」お試し企画 | トップページ | 出た!お宝?昔の映画パンフ »