« 東京南ラブラドールレトリーバークラブCH展 | トップページ | 苺チョコフォンデュ »

2006年3月26日 (日)

舞岡公園

20060326-1 今朝の舞岡公園です。
 みると一緒にお散歩。
 舞岡公園は基本的にファミリー向け花見スポットなので、さすがに朝から場所取りしているような人はいなかったですね~
 犬のお散歩やジョギング、ウォーキングで通り過ぎる人がほとんど。
 雨もあがって青空も出てきたので、これから人が繰り出してくるのかな?

 桜はソメイヨシノが3分~5分咲きといったところでしょうか。
 舞岡公園の桜は、大島桜、山桜が多いので、まだまだ花が開いていない木も。
 見ごろになるまでにはもうちょっと時間がかかりそうだけど、朝は1~2分咲きだなと思っていても、仕事帰りにはもう5分咲きになっちゃうくらいの気候なので、あっと言う間に咲いちゃうかも?!
 自然てすごいですよね。

  ★舞岡公園: http://www.city.yokohama.jp/me/totsuka/kids/park/maioka.html

|

« 東京南ラブラドールレトリーバークラブCH展 | トップページ | 苺チョコフォンデュ »

コメント

はじめまして。横浜在住の乙さんと申します。「舞岡公園」をキーワードに検索しておりましたら、偶然にも貴サイトに辿り着きました。素敵な写真と、的確な文章表現に惹かれ、つい書き込んでしまいました。そろそろ、舞岡公園でも花見の時期を迎えますね!

投稿: 乙さん | 2006年3月27日 (月) 14時52分

乙さん、はじめまして。
「舞岡公園」検索はお花見目的ですか?
舞岡公園はどちらかというと、いろんな種類の桜が数本ずつ入っているため、わっ!という豪華さはありません。
ファミリーがお昼時にちょっと遊びに来てお弁当食べてすぐ帰るのが主流。
とにかく広い公園ですが、花見ができるスポットは上永谷からバスで京急ニュータウン下車で2~3分の場所にある「おおなばの丘」がオススメです。

この季節の舞岡公園は、桜の花に木々の新芽を見ながらうぐいすのさえずりも聞こえたりと、とても気持ちがいいところです。
もう少しすると、のんびり田んぼのあめんぼを見たり、稲穂が育つのを見たり。
毎年11月23日には収穫祭としてボランティアの方がお赤飯やおはぎ、焼き芋に豚汁などなど・・・を作って格安で提供してくれたりと、
年中通して楽しめるところです。
あと数年すると、舞岡公園に隣接する栄区の小菅ケ谷北公園(仮称)も里山として整備される予定。
周囲の道路整備も進み、生態系がどうなるのか不安なところもありますが、横浜中心部からは想像できないぐらいまだまだ緑いっぱい!

ぜひこちらにも足をお運びください。

投稿: くるみ | 2006年3月27日 (月) 16時37分

実は舞岡公園は自宅から近いのでそこそこ出かけます。小山台や本郷台は「庭」のようなものです!本郷台駅の前にあるアーケードの寿司屋でたまに一人で飲んでます!

投稿: 乙さん | 2006年3月27日 (月) 20時55分

(続き)
 舞岡公園が取り立てて何か他の公園と比べて秀でているものは思い浮かびませんが、なんともいえない自然のままの姿やある程度の広さがあるということで、それなりに好きな公園の一つです。自分の近所にこのような公園があることはむしろ自慢でもあり、住んでいる住民の誇りでもあるでしょう。
 小菅ヶ谷のほうの公園も整備されるのですか。それは知りませんでした。素敵な住宅地がありますものね。北本郷台の辺りなどもとても住みやすそう!

投稿: 乙さん | 2006年3月27日 (月) 22時41分

乙さん、またまたどうもありがとうございました。
メンテナンスですぐにコメントできず失礼しました。
本郷台で飲んでいらっしゃるとはご近所さんですね!
我が家はまさに北本郷台の辺りです。
自然がまだまだたくさん残っているので、静かだし、朝も小鳥のさえずりが聞こえたりととっても過ごしやすいところです。
本郷台も昔に比べて緑が少なくなってしまったのがなんとも淋しいですが、身近な緑地が小菅ケ谷北公園(仮称)として残されるのは嬉しいニュースでした。
ただバスに乗らないと駅に出られないので車がないと不便なんですよね~。
ところで、鍛冶ヶ谷の方には本郷台ふじやま公園がありますよね?
行かれたことありますか?
まだ1回も行ったことがないのですが、機会があればぜひ歩いてみたいところです。

投稿: くるみ | 2006年3月29日 (水) 04時08分

本郷ふじやま公園でするかぁ。そうえいば、以前、行きました!なかなか素敵でした。
http://ossanhiker.seesaa.net/article/10283304.html
http://ossanhiker.seesaa.net/article/10693810.html(関連記事)
本郷台駅の目の前の通り沿いにある横浜銀行の並びに何軒かお店がありますが、そこに寿司居酒屋にたまに出没します。小山台の地中海料理屋は小生は結構気に入っておりました。イタリアンのピエトロにも何度か。今度の週末は舞岡公園で散歩プラス花見を計画中です!ゴザの上で腹を出して寝ているオヤジがいましたら、それは小生です(笑)。

投稿: 乙さん | 2006年3月29日 (水) 23時51分

ふじやま公園情報ありがとうございました。
さっそく見に行かせていただきました!
私も囲炉裏に興味が。。。
火は入れてないんですね。
ところで、駅前のお寿司屋さんの酢飯の味っておいしいと思いませんか?
ウン十年もこの味に慣れてしまったからか、どうも他のお寿司屋さんの酢飯は違うと思ってしまうんですよね。
小山台の地中海料理屋さんは、いつも気になってました。
他にもお蕎麦屋さん、フランス料理屋さん、北京料理屋さん・・・興味あるところがいっぱい。
実は隠れた名店がけっこう多いですよね。
ピエトロには何回か行った事あります。
今週末は土日とも残念ながら仕事なのです。
舞岡公園でのお花見楽しんできてくださいね♪

投稿: くるみ | 2006年3月30日 (木) 19時03分

 本郷台や小山台には隠れた名店があり、興味を惹かれます。駅前の寿司屋の寿司飯でするかぁ。実はそこでは滅多に寿司を食べないのです。では、何を食べているかというと、刺し盛り、一品料理、などなどです。まさに、居酒屋のように利用しております!
 小山台にありますねぇ、フレンチの店。ル・バンは何度も行きました。最近、ちょっと値上がりしました!!でも、味は好きです。それからレストラン野庭も好きな店の一つ。スープが特に手作りで美味しいです。ランチはお値打ちだと思いまする。
 最近、本郷台の宅地の下を通っている環状線?あたりにスーパーのようなものができましたか?先日、広告が入っていました。
 明日は花見日和のようです。急な出勤にならないといいのですが。。。今からワクワク!今から冷蔵庫に飲物を入れておかなくては。ドテンと寝れるようなゴザも忘れないようにしないと。そのまま寝てしまい、朝になっていたらどうしましょう。。。

投稿: 乙さん | 2006年3月31日 (金) 11時34分

 お寿司屋さんを居酒屋代わりとは。
 本郷台にお店が少なすぎるんですよね(笑)
 ル・パンは1回しか行った事ないですが、美味しいですよね。フレンチのお店、他にも1件できたようですね。
 レストラン野庭も美味しいですか~
 その先、港南台寄りのケーキ屋さんも美味しいようですね。車で乗り付けて買いに来る人も多いみたい。
 私はめっきり運転中に横目で見ているぐらいですが。
 新しいスーパー、サミットのことですね!環状3号線の下倉田花立に出来ました。今日近くを通ってみましたが、かなり車も入っているようです。私としては、園芸用品が入っていてくれたらな~といったところ。
 明日あさってはお花見日和のようですね。
 暖かくてもまだ4月ですから、ビール飲み過ぎて風邪などひかないように気をつけてくださいね。
 出勤にはならなかったですか?

投稿: くるみ | 2006年3月31日 (金) 23時58分

 予定通り、花見に行ってまいりました。出勤胃ならずに済みました!
 ビールを2-3本持参して、昼寝を兼ねての花見。普段はそれほどの人がいない舞岡公園も、今日ばかりは人だらけでした。
 明日の日付でアップしましたので、お知らせします。
http://ossanhiker.seesaa.net/article/15959040.html

投稿: 乙さん | 2006年4月 1日 (土) 21時40分

お帰りなさいです。
やっぱり人出はありましたか~
日曜日はあまりお天気良くないようですね。
今日で正解♪
お腹出して風邪引いちゃうことはなかったですか?
明日の日付・・・もう今日ですね!
おじゃましまーす。

投稿: くるみ | 2006年4月 2日 (日) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/9261642

この記事へのトラックバック一覧です: 舞岡公園:

« 東京南ラブラドールレトリーバークラブCH展 | トップページ | 苺チョコフォンデュ »