« ベイサイドマリーナ | トップページ | 【電車で小旅行】大磯 »

2006年2月15日 (水)

失敗を楽しむ

『プロジェクトX』に代わって今年の1月から放映が開始となった『プロフェッショナル』。
過去の栄光を追っていた『プロジェクトX』に対し、今の栄光を追うのが『プロフェッショナル』。

『プロフェッショナル』では、重要と思われる単語・語句を活字にしてスーパーで出してくれるのだが、昨日一番心に響いたのが失敗を楽しむという言葉。

なかなか失敗を楽しむのは難しい事。
私の場合、それが出来ていればきっと胃に穴は開かなかったと思うし。
仕事にしても、勉強にしても、ドッグスポーツにしても・・・
失敗をしたらすぐに落ち込んでしまう。
これでは発展的なことは起きないというのが主旨。

楽しんで、楽しんで、楽しんで・・・
失敗も楽しむ事によって新たな発想が起きてくる。

どんな瞬間でもenjoyする。

先日のレトリーブコンペでも、高野さんから「なかなか出来ないことだけど、手助けしてあげる勇気も大切なことですよ」と言われたが、その時は何となく”失敗”したようで嫌だった。
冷静になって考えてみると、確かに気分の乗っていないのをそのまま放っておいても身にはならないのは事実。
「それはそれ、これはこれ」として、次にどう活かせるか考えた方が得策なのかもしれない。

もう少し、いろんなことをゆる~く考えていこうかなーと思えた言葉でした。

|

« ベイサイドマリーナ | トップページ | 【電車で小旅行】大磯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/8668924

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗を楽しむ:

« ベイサイドマリーナ | トップページ | 【電車で小旅行】大磯 »